株式会社ライフランド

ハザードマップ

お問合せはこちら

ハザードマップ

ハザードマップ

2023/05/11

ハザードマップ

~ 万が一に備えて災害リスクを知っておくことが大切です ~

地震、洪水、土砂崩れなどの自然災害。毎年ニュースでその被害を目にします。

各自治体では、このような自然災害に備えてハザードマップを作成しています。ハザードマップは、万一災害が起きた際に想定される被害の程度や避難時の避難場所等が記された防災情報です。

今お住まいの地域のハザードマップをチェックしていただくことはもちろん、これから不動産購入を検討される方は、どのような被害が想定されている地域なのかといった災害リスクを事前に把握しておくことが大切です。

 

日本はこれから梅雨~台風の季節に入ります。温暖化の影響なのか、ここ数年は毎年どこかで大規模な水害が起きています。万一に備えて、ぜひこの機会にハザードマップをチェックして、ご家族で情報を共有していただければと思います。

今お住まいの地域のハザードマップはチェック済ですか???

まずは、今自分が住んでいる地域のハザードマップをチェックして、想定される災害リスク、万一の際の避難経路、避難場所を再確認し、家族で共有しましょう。

検討中の物件のハザードマップはチェック済ですか???

今、検討中の土地や中古物件等がある方は、検討している地域のハザードマップをチェックし、どのような災害時にどような被害が想定される地域なのかを必ずチェックしましょう。
不動産業者には重要事項説明でハザードマップに関する事項について説明義務があります。購入前にしっかり不動産業者に確認して災害リスクを把握して下さい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。