株式会社ライフランド

住宅ローン控除の手続き

お問合せはこちら

住宅ローン控除の手続き

住宅ローン控除の手続き

2023/03/10

確定申告をお忘れなく

~ 令和4年分の確定申告の期限は令和5年3月15日まで ~

住宅ローンによりマイホームを新築・購入し昨年中に入居を開始された方、住宅ローン控除を受けるための確定申告はお済みでしょうか???3月15日までにお手続きが必要です。

住宅ローン控除の手続きを受ける為の手続き

~ 確定申告は3月15日まで ~

控除を受ける最初の年分は、必要事項を記載した確定申告書類に必要書類を添付して、納税地(原則として住所地)の所轄税務署長に提出する必要があります。

◎宇治市の場合・・・宇治税務署(宇治市大久保町井ノ尻60-3)

◎その他京都府内の税務署所在地はこちら

 

▼必要書類

 ・確定申告書(国税庁サイトから作成・印刷できます)

 ・住宅借入金等特別控除額の計算明細書 (国税庁サイトから作成・印刷できます)

 ・本人確認書類(マイナンバー記載のあるもの) 

 ・源泉徴収票

 ・住宅ローン借入金残高証明書

 ・土地・建物の登記簿謄本

 ・住宅の売買契約書または建物請負契約書

 ・(認定長期優良住宅の場合)証明する書類のコピー

 ・(一定の耐震基準を満たす中古住宅の場合)耐震基準適合証明書または住宅性能評価書のコピー

 

▼給与所得者の方は、2年目以降の年分は勤務先の年末調整で適用を受ける事が出来きます。

 

確定申告の期限が迫っています!まだお手続きがお済みでない方はお急ぎ下さい。

 

👉住宅ローン控除の詳細や適用要件等ついては国税庁HPをご確認下さい。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。