リフォームとリノベーションの違いって???

お問合せはこちら

リフォームとリノベーションの違いって???

リフォームとリノベーションの違いって???

2021/09/28

「リフォーム」と「リノベーション」の違いって?

知ってるようで知らない人も多いはず。どう使い分けるの?

リフォームとリノベーションの違い

 

ここ数年、リノベーションという言葉をよく耳にするようになりました。しかし、リフォームリノベーションの違いって何でしょうか?

実は、明確な定義などはありません。実際には内容や用途によって使い分けられています。

 

【 リフォーム reform 】

壊れていたり、汚れていたり、老朽化したりしている部分を直したり、新しくすることをリフォームといいます。

悪い状態(マイナスの状態)のものをゼロの状態に戻す為の改修や改装工事といったイメージでしょうか。

例えば、外壁の塗り直しやキッチンの変更、クロスの張替えなどがリフォームにあたります。

 

【 リノベーション rinovation 】

既存の建物に対してプラスαで新たな機能や価値を付け加える改修工事をリノベーションといいます。

リフォームに比べて大規模な建物改修になるイメージで、住まいの空間をよりデザイン性の高いものに改良したり現代的なスタイルに変更することなどが含まれます。

例えば、仕切り壁をなくしてLDKを広くしたり、間取りを変更したり、耐久性や耐震性を高める為の補修などがリノベーションにあたります。

リノベーションは、ライフスタイルや生活環境に合わせて自由自在にアレンジできるという魅力から、近年非常に人気が高まっています。

 

リフォームとリノベーション。どちらも住まいを変化させることで、キレイ、便利になり暮らしがより豊かなものになりますよね!

 

ライフランドでは、リフォーム・リノベーション工事も承っております。

今の住まいをリフォームしたい、中古住宅を購入してリノベーションしたい...など、リフォームやリノベーションをお考えの方は是非お気軽にご相談下さい。

お客様のご家族構成やライフスタイルに合わせて最適なプランをご提案させていただきます。

もちろん、ご相談・お見積りは無料です。

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。